2008-01-01から1年間の記事一覧

ドメインアカウントでRemote Desktopを使用した際にサーバーへアクセスできない時の対処法

サーバーにリモートデスクトップを利用してログインしようとしたとき、以下のようなエラーが発生する場合があります。 「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのユーザーアクセス許可がこのコンピュータで必要です。既定では、Re…

SQL Server で名前付きインスタンスを作成した場合接続が大変だよねって話。

検証環境を作る目的で、SQL Server 2005に入っている環境にSQL Server 2000をインストールしました。 そして、2000にクエリアナライザで接続しようとするとエラーが発生しました。 サーバーに接続できません 〜メッセージ18456 ユーザー ’’はログインできま…

SQL Server 2005のメンテナンスプランを実行しようとした時にエラーが出て保存できない問題について

SQL Server 2005にはメンテナンスプランといってSQL Serverに定期的なタスクをやらせる事のできる機能がついてます。メンテナンスプランとは http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms187658.aspxただ、何も考えずにメンテナンスプランを実行しようと…

アウトレットとアクションの接続が上手く行かないときに

たのしいCocoaプログラミングって本を参考にCocoaの勉強をしています。それで、アウトレットとアクションの接続って項目があるんですが、Interface builderで、インスタンスを部品とくっつけようとしてもくっつかない時があります。 で、そんな時には、Xcode…

MCP合格しました。

前の日記に、Sharepoint ServerのMCPを取るという話を書いたのですが、 先々週くらいに受けて、合格しました。以下に簡単なメモをば。 受けた試験:MCP 70-630 学習期間:1ヶ月くらい 点数:911点 使用した書籍など: ひと目でわかるMicrosoft Office ShareP…

Microsoft Office Sharepoint Server2007の勉強とか情報

8月からシステム管理+αやってます。で、何やらMOSS(Microsoft Office Sharepoint Server の略らしい)のMCPを取れと勅命が下ったので、学んでます。 ちなみに、何も知らない。。。MOSS?ハンバーガーチェーンですか? 僕みたいに分からずに迷っている人も…

Subclipseでファイルが削除できない。

Subclipseを使用して、アップデートかけてるとたまに以下のようなエラーが出ます。 Attempted to lock an already-locked dir svn: Working copy '〜directory name〜' locked これは、ディレクトリがロックされていて削除できない状態になっているというこ…

subclipse の使い方

こちらを参照のこと http://hitachisoft.jp/products/research/techdoc/SVN/client.html

subclipse での状態一覧

EclipseでSVNを使ってるのですが、 初めてなもので、使い方がさっぱりわからず、 Synchronizeしようとしたらなんかわけのわかんないアイコンが出てきたので、調べてました。 以下のURLで、subclipseのSynchronizeビューに表示されるアイコンの説明が載ってま…

hibernateで、「Null value was assigned to a property of primitive type setter of 〜」ってエラーが出る時の対処法

hibernateを使っていると、実行時に Null value was assigned to a property of primitive type setter of "プロパティ名" っていうエラーが出てくることがあります。 このエラーが出てくる原因としては、 DBのフィールドで、データタイプが、プリミティブ型…

generics って何?(焦

うちの会社では Java がメインなんですが、 正直 Java は大学2年生のとき以来、触ってません。(4年前?) で、研修課題で Java でコーディングする必要が出てきたのですが、 generics というものが出てきて、意味不明でした。 ボクシングとかも知らんかった…

バーチャルマシンのヒープサイズを変えるオプションについて

Java でプログラムを書いていると、 たまに容量が足りなくて Exception in thread "main" java.lang.OutOfMemoryError: Java heap space なんてエラーが出るときがあります。 そんなときには、バーチャルマシンのヒープサイズを変えてやれば大丈夫です。 た…

eclipse で 引数や JVM のオプションを設定する方法について

eclipse で Java のプログラム作ってて、 実行時に引数やらバーチャルマシンに対してオプションを設定したいということがあると思います。 英語版で申し訳ないのですが、 まぁ、日本語でも対して変わらないと思います。 ツールバーの Project → Properties →…

JavaScriptからCSSのクラスを動的に変更する方法

JavaScriptを目下勉強中。。。スタイルシートで定義されているクラスがありますが、 それをJavascriptで変更したいときがあります。JavaScriptで、以下のように書けばいいみたい。document.getElementById("idの名前").className = "変更したいクラス名";

ACCESSのデータが0件の時に、VBからデータを作成するとインデックスが0から始まる件について

VS2005のVBとACCESSを使ってるときに、 データを初期化してVB経由でACCESSにデータを追加すると 2件登録した時点で、同時実行違反とやらでエラーがでます。 で、何でこんなことが起こるのかと見ていったのですが、 VB側からDataGridViewやBindingSourceを使…

タグで囲まれた部分を削除する正規表現

何やら以下の方法でタグで囲まれた部分を表すことができるらしいのですが、さっぱりです。 (.*) ※xはタグの名前まぁ、できたからいいか。

Rubyからはてなの日記を更新するスクリプト

こちらの素晴らしい記事を参考に自分も日記を更新してみようとやってみました。 ■ [ruby] RubyでHTMLとWebを操作するためのライブラリ、HpricotとWWW::Mechanize http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20070205 そのままコピペしてたら edit_form["body"] +…

複数行を追加するためのinsert文

何件かのレコードをデータベースへ追加しようとしてるときとかって、 追加の処理を複数回呼び出すと、 オーバーヘッドが大きくなりすぎると思ったので、 一回の呼び出しで、複数行が追加できる方法はないかと探してみました。 すると以下の構文があるそうで…

XREAで、phpの設定をするにはどうする?

XREAで、XOOPSとかJoomlaとかインストールするときに、 php.iniの設定をいじくらないといけないんだけど、 XREAってphp.iniをいじれない設定になってるので、 どうするかを書いてみました。 どうやら、XREAでPHPの設定をいじくるには大きく2つのことをしな…