2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タグで囲まれた部分を削除する正規表現

何やら以下の方法でタグで囲まれた部分を表すことができるらしいのですが、さっぱりです。 (.*) ※xはタグの名前まぁ、できたからいいか。

Rubyからはてなの日記を更新するスクリプト

こちらの素晴らしい記事を参考に自分も日記を更新してみようとやってみました。 ■ [ruby] RubyでHTMLとWebを操作するためのライブラリ、HpricotとWWW::Mechanize http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20070205 そのままコピペしてたら edit_form["body"] +…

複数行を追加するためのinsert文

何件かのレコードをデータベースへ追加しようとしてるときとかって、 追加の処理を複数回呼び出すと、 オーバーヘッドが大きくなりすぎると思ったので、 一回の呼び出しで、複数行が追加できる方法はないかと探してみました。 すると以下の構文があるそうで…

XREAで、phpの設定をするにはどうする?

XREAで、XOOPSとかJoomlaとかインストールするときに、 php.iniの設定をいじくらないといけないんだけど、 XREAってphp.iniをいじれない設定になってるので、 どうするかを書いてみました。 どうやら、XREAでPHPの設定をいじくるには大きく2つのことをしな…