2008-05-08から1日間の記事一覧

generics って何?(焦

うちの会社では Java がメインなんですが、 正直 Java は大学2年生のとき以来、触ってません。(4年前?) で、研修課題で Java でコーディングする必要が出てきたのですが、 generics というものが出てきて、意味不明でした。 ボクシングとかも知らんかった…

バーチャルマシンのヒープサイズを変えるオプションについて

Java でプログラムを書いていると、 たまに容量が足りなくて Exception in thread "main" java.lang.OutOfMemoryError: Java heap space なんてエラーが出るときがあります。 そんなときには、バーチャルマシンのヒープサイズを変えてやれば大丈夫です。 た…

eclipse で 引数や JVM のオプションを設定する方法について

eclipse で Java のプログラム作ってて、 実行時に引数やらバーチャルマシンに対してオプションを設定したいということがあると思います。 英語版で申し訳ないのですが、 まぁ、日本語でも対して変わらないと思います。 ツールバーの Project → Properties →…