ドメインアカウントでRemote Desktopを使用した際にサーバーへアクセスできない時の対処法

サーバーにリモートデスクトップを利用してログインしようとしたとき、以下のようなエラーが発生する場合があります。

「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのユーザーアクセス許可がこのコンピュータで必要です。既定では、Remote Desktop Usersグループのメンバにはこのアクセス許可があります。Remote Desktop Usersグループのメンバまたはアクセス許可がある別のグループのメンバではない場合、またはRemote Desktop Userグループにアクセス許可がない場合、アクセス許可を手動で得る必要があります。」

これはどうやら、ドメインアカウントが[Remote Desktop Users]のグループに入っていないことで発生します。
ということで、登録してあげます。

サーバにAdministratorなんかでログインして以下の操作を行います。

[スタート] → [コントロールパネル] → [管理ツール] → [コンピュータの管理] をダブルクリックします。
[システムツール] → [ローカル ユーザーとグループ] → [グループ]を選択し、
[Remote Desktop Users]をダブルクリック、[追加]ボタンをクリックし、ドメインユーザーを登録します。

僕の環境はWindows Server 2003だったのですが、再起動は必要ありませんでした。