ペアプログラミングのすごさ

小野和俊さんのブログでペアプログラミングのことが載っています。


そして、ペア・プログラミングが始まる
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50172573.html


正直いって、そんなにすごいの??とやや半信半疑だったんだけど。


いつの間にかペアプログラミングしていることに気がついた。


というのも、僕がプログラミングをしているときに、
近くの研究室の友達が遊びに来ては、そこどうなってるの、どうして動かないの?

というように、話しかけてくるので、いつの間にか2人で問題解決しているのです。


で、自分が感じたすごさの一部を話すと。


やっぱり、

・問題解決に集中する。
人が見てる前で、ブログとか書けないっすよね。。。
また、片方がリファレンスなどを見てアドバイスしてくれるので
集中しやすいのもあります。


・誤りを見つけやすい。
スペルミスから始まり、問題にぶち当たったときに
結構、思い込みによるケアレスミスが多い気がするのですが、
もう一人いると、すぐに指摘してもらえる。



まぁ、他にもあげれば沢山あると思うのですが、こんな感じ。

一人でやってるときにペアプログラミングほどの効率性をたたき出せないもんかなぁ。。。